ビアンコ先生大変です〜!
今度急に合唱コンクールで「大地讃頌」という曲を振らないといけなくなってしまいました〜どうしましょ〜!!
ネーロ、それじゃあ今日は一緒に
「大地讃頌」の指揮の振り方を見てみよう!
大地讃頌の指揮の図形
まずは、大地讃頌の指揮の図形を見てみましょう
大地讃頌は4拍子で書かれている曲ですので、下のように4拍子の図形を使って指揮を振ります
4拍子は下のような図形になります。
数字の「1」+三角形「△」と覚えると分かりやすいかもしれませんね
↓プロの指揮者が初心者の方におすすめする指揮棒はこちらからご覧くださいね!
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自分の体のサイズに合った指揮棒を探したい方はこちらのプロがオススメする指揮棒の選び方も参考にしてみてくださいね
4拍子の指揮の振り方
STEP1 一拍目の振り方
①図形の一番高い位置にある黄色い丸印がスタートで右手の位置にになります。
そこから数字の「1」を描くように右手を下の位置まで振り下ろし、その後再び元の高さの位置まで戻ってきます。これが4拍子の一拍目です。
STEP2 二拍目の振り方
②次に図形の一番高い位置から三角形の左の辺を描くように右手を左端まで動かします。これが4拍子の二拍目です。
STEP3 三拍目の振り方
③その後左端から右端に向けて弧を描くように一気に右手を動かします。これが三拍目の動きになります。
STEP4 四拍目の振り方
④最後に右端から図形の頂点に向けて腕を振り上げます。これが四拍目の動きです。
この動作を繋げて振ることで簡単に4拍子を振ることができます。
4拍子の図形を繋げてみてみよう
一度今までの動きを繋げてみてみましょう。
「大地讃頌」指揮8つのポイント!
それでは、4拍子の指揮の振り方がわかったところで、さっそく「大地讃頌」の指揮のポイントを見てみましょう!
「大地讃頌」の楽譜をお持ちの方は、自分の楽譜と照らし合わせて、指揮の振り方のポイントを見ていってくださいね!
↓まだ「大地讃頌」の合唱の楽譜(混声)をお持ちでない方はこちらからどうぞ!【小さめサイズ】
ポイント1 『曲の始め方』(1小節目)
まず、曲はピアノ演奏(前奏)で始まります
ですので、ピアニストの方を意識しながら振り始めます。
指揮の図形は下の図形のように先ほどの4拍子の図形を使ってはじめます
4拍子の振り始め方は「せーの」でスタートします。
①まずは「せーの」の「せー」で右手を構えた位置(上の図赤い丸印のところ)から図形の右端に持っていきます
②そして「せーの」の「の」で腕を図形の頂点まで一気に持っていきます
この「せーの」の後に先ほど勉強した4拍子を続けて振ると簡単に大地讃頌の冒頭を振ることができます
ポイント2『合唱への合図』(2小節目アウフタクト)
「せーの」で指揮を振り始めたら、初心者の方は合唱の方をしっかりみながら、先ほど勉強した4拍子をしっかり振りましょう
もし、「合唱にもしっかり合図をしてみたい!」という場合は、「せーの」の後にくる1小節目を下の図形のように3拍目を振り上げることによって、演奏者がより4拍目から出やすくなります
↓アウフタクトについて詳しく知りたい方はこちらもあわせてご覧ください
ポイント3 『男声パート→女性パート』(6小節目アウフタクトから)
ここからはパートごとに順番に出てきます
ですので、指揮者もそのパートに向けて順番に指揮をしていきます
ポイントは歌う少し前(1拍から2拍前)に歌うパートの演奏者をしっかり見ることです
4拍子を振りながら、各パートを見ていくのは、慣れないうちは難しいかもしれないですが、指揮者が演奏者を見ることで、演奏者の皆さんも「次は、私たちの出番!」と自信を持って歌うことができます
↓指揮がテンポ通り振れているのか確認できるメトロノーム(チューナー付き)も便利ですよ!
ポイント4 『間奏(ピアノ演奏)』(18小節目から)
ここから再び、ピアノ演奏に入っていきます
ピアノの見せ場になりますので、クレッシェンド(だんだん大きくする)の指示も出てきます
指揮はこの1小節間で先ほど勉強した4拍子の図形を思い切って大きくしていきます
こうすることで、指揮で「クレッシェンド」を表現することができます
ピアニストの方をしっかり見て振ることで、ピアニストの方も安心して演奏することができます
ポイント5 『間奏(ピアノ演奏)から再び合唱』(27小節目)、
今度は再び合唱の出番です、27小節目の1拍目で、合唱の方をしっかりみましょう
ここの合唱の強弱は「ピアノ(小さく)」になります
ですので、ここから指揮の4拍子の図形も小さめに振ります
↓指揮の4拍子の図形の大きさについて、詳しく知りたい方はこちらも参考にしてくださいね!
ポイント6 『cresc.の振り方』(32小節目から35小節目)
ここから4小節間かけて「クレッシェンド(だんだん音を大きく)」するので、先ほど勉強した4拍子の図形をどんどん大きくしていきます
この時に左手を使って振るととてもかっこよく指揮を振ることができます
下の図のように左手を手のひらを上にし、クレッシェンド4小節間かけて、おへその高さから頭上位置まで持っていきます
↓もっと左手の指揮の振り方を詳しくご覧になりたい方はこちらからどうぞ!
ポイント7 『pp(ピアニッシモ)の振り方』(43小節目)
この小節から「ピアニッシモ(とても小さく)」なります
「ピアニッシモ」は先ほどのポイント5で出てきた「ピアノ」よりさらに小さい強弱記号になります
ですので、指揮もここでぐっと小さくして、演奏者の注意を集めます
ポイント8『最後の音の切り方』(最後の小節)
いよいよ最後の音を切ります
この曲は、とても盛り上がった状態で終わるので最後の切り方も大きく切ります
最後の音で右手をストップさせて、左手を下の図のように時計回りで回し最後に左手の手のひらを「グー」と握るとみんなにわかりやすく、しっかり音を切ることができます
もし、両手でしっかり音を切りたい場合は左手と対称(時計と反対まわり)に右手も回すとよりカッコよく音を切ることができますよ!最初は難しく感じるかもしれないですが、練習すると上手になっていきますので、頑張ってみてくださいね!
➡️プロの指揮者オススメの指揮者用譜面台、指揮台も参考にしてみてくださいね!
両手でカッコよく指揮を振りたい!という方はこちらも合わせてご覧くださいね! 左手の使い方を詳しく解説しています!